【溶岩ヨガスタジオAMI-IDA】辻堂店オフィシャルブログ

溶岩ヨガスタジオ*アミーダ辻堂店の情報・インストラクターブログをお届けします!

オススメのホットヨガウェアは? アミーダ辻堂店スタッフに聞いてみた

みなさんこんにちは!
アミーダ辻堂店です!

初めてヨガを始められるお客さま…
開店当初からずーっと続けてくださっているお客さま…
そして、インストラクターの間でもよく話題になるもの…

そう!
ウェアです!

初めての方からは…

・体験予約はしてみたけど、みんなどんなウエア着てるの?
・最初の一着って、どんなものを買ったらいいの?
・そもそも専用のウェアって必要?
などなど

続けてくださっている方からは…
・もっと燃焼効率あげるやつない?
・汗の匂いが染みつきにくい素材ある?

インストラクターの間では…
・lululemon(ブランド名です)の新作かわいい!
・安いウェアをかっこよく着こなすには…!


などなど
みなさまそれぞれ悩まれているご様子。


そこで、今回は辻堂店のインストラクターにインタビューを実施しました!
毎日ヨガウェアを着ている私たちが、オススメのヨガウェアをご紹介します! 

ヨガウェアを選ぶときの参考になれば幸いです。

 


そもそもホットヨガ専用ウェアってどんな服? 

初めてヨガスタジオの体験に行く。

そんな時に真っ先に思うのは、「会員になってる人ってどんな格好してるの?」

これに尽きませんか?

 

今回はこれからヨガを始める方、

今すでにヨガスタジオに通っていて、身体のラインにも変化が出てきたから

少しウエアのグレードアップしたいな~という方

どちらにもおススメできるウエアをご紹介したいと思います!


ヨガウエアの特徴 ウエアに必要な要素

ヨガをする時に着るウエアで最低限外せない要素は3つ。

・伸縮性が高い

→ヨガのポーズは全身を大きく使って行います。

「あぐら」をかいて座ったり、両手を大きく広げたり、両足を広げたり。

その時にウエアが伸びず、邪魔して大きく動けない・・・なんてことがあると

せっかくのヨガに集中できず、もったいないです。

 

さらにサイズ感も大事です。

あまりにピタッとしすぎたサイズ感だと、ちょっと動きにくいかもしれませんね。

特にキャミソールタイプのウエアがキツいと、肩がギューッと押されて

せっかくのヨガ中にかえって肩こりに・・・なんて原因にもなります。

 

・身体にフィットしていてめくれ上がりにくい

→こちらも結構大事な要素です。

常に立って行うランニングやエクササイズと違って、

ヨガは

 ・仰臥位(あお向けに寝転んで行うポーズ)

 ・伏臥位(うつ伏せのポーズ)

 ・座位(座ったポーズ)

 ・立位(立って行うポーズ)の組み合わせを、1つの動きの流れで行います。

時には下を向いたり、足を上げたりします。

そして他のエクササイズと違うのは、

その状態のまま「キープ」する時間がちょっと長いということです!

 

めくれたウエアをいちいち直していると、集中できません・・・。

 

・・・なんだか辛そうなイメージを持たれてしまったかも知れませんね(´;ω;`)

キツいというより、ゆっくりとした流れのヨガだからこそ。

流れるようなゆったりとした動きを、インストラクターが誘導します。

全然きつくありませんよ!!

 

 

・汗をよく吸って、早く乾く素材

 アミーダのスタジオは溶岩スタジオです。

体験のページにも書きましたが、とにかく普通のホットヨガスタジオよりも

汗をかきます!!

 

汗を吸わない素材だと、レッスン中に汗が滝のように

顔や身体をつたって、これまた集中できません・・・

(もちろん、汗を拭く時間はありますのでご安心を!!)

 

また、温かいスタジオを一歩出ると、

ロッカールームはスタジオ程の温かさではありません。

 

いくら身体が芯から温まっているとはいえ、

汗が冷え、長時間濡れたままのウエアでいると寒くなりやすいため、

なるべくなら速乾性のある素材をお選びください!

 

 

とはいえ、、、

初めのうちは、例えばTシャツ短パンでも全く問題はありません。

 

アミーダにはレンタルウエアも用意しておりますのでご安心ください!

 


ヨガウエアの参考例

どんな格好をしている方が多いのか、例をあげて見てみましょう!


タンクトップ

 

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218114237p:plain

ROXY 抗菌 防臭 速乾 バッククロス キャミソール MORNING LIGHT TANK

 

MORNING LIGHT TANK JP_ERJKT03442 -【ROXY公式オンラインストア】

 

定番中の定番、スポーツ用のタンクトップ。

肩が出ているので腕を上げた時に袖が引っかからず、快適。

 

スポーツ用のタンクトップはカップが入っていることが多いので

1枚をサラッと着てしまえばもうレッスンが受けられます!

ユニクロのブラトップだって十分!

初心者の方にはおススメです。

 

ヨガ用のタンクトップには、背中が大きく開いていたり、

裾にデザインが入っているものも沢山あります。

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218141508p:plain

ラガーカットアウトスポーツタンクトップ

ラダーカットアウトスポーツタンクトップ | Forever 21

 

Tシャツ

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218120808p:plain

[SEEDLER ( シードラー)]YOGAロゴ半袖Tシャツ

[SEEDLER ( シードラー)]YOGAロゴ半袖Tシャツ | [公式]ベイフロー(BAYFLOW)通販

 Tシャツとはいえ、スポーツ用の速乾素材の物を着ている方が多いです。

形もぴったり目の物からゆるめの物、様々です。

(ゆるめの形のTシャツを着ている方は、中にキャミソールを着ている方も。)

 

 

 

スポーツブラ

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218150343p:plain

水陸両用 UVカット ブラトップ TROPICAL TWIST BRA 2

お腹見せてもOK!という方は、思い切ってスポーツブラブラでもOK!

そこまで多くはありませんが、

インストラクターは割と、「スポーツブラ」と「ヨガレギンス」

という格好が多いかもしれません。

 

この格好を目指して日々ヨガに励んでいる方も多いかも・・・

 

※トップスは裾と胸元に注意!

繰り返しにはなりますが、裾には注意が必要です。

お腹を出したくない方は、裾がゆるいものを1枚で着ると

ずっと裾に気を付けていなければいけなくなります…。

 

 

ヨガレギンス

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218153503p:plain

速乾 メッシュ コンビ カプリ丈 レギンスEXPLOSIVE

ヨガ - ウィメンズ - フィットネス -【ROXY公式オンラインストア】

脚部で俄然多いのがヨガレギンス。

要するにスパッツです。(笑)

 

これ、初めての方には結構抵抗あるかもしれません。

ですが!会員様の中に混ざれば全く目立たず、むしろ普通・・・っていう感じです。

 

上はタンクトップ・下はヨガレギンス。

というコーディネートが1番多いかもしれません。

 

 

サルエルパンツ

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218153915p:plain

YOGAクロップ

YOGAクロップ DB69134 / ダンスキン [DANSKIN] 公式通販 | ゴールドウイン | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

 

ヨガレギンスやっぱり抵抗ある!

だって、

身体のライン丸見え…

おしり垂れてきたからな…

なんて方にはこちらがおススメ。

適度なゆるさとデザインでカッコよく着られて、

レギンスの次に多く見かけるボトムスです。

 

 

お勧めのヨガウエアブランド一覧!

インストラクターがお勧めする、ヨガウエアのブランドを一気にご紹介します!

 

・ROXY

・lululemon

・emmi

・suria

NIKE

adidas

Reebok

・G-FIT

・Chacott

 

これからヨガを始める方も、

今ヨガスタジオに通っている方も、

新しいウエアはテンション上がること間違いなし!

 

ぜひ皆さんステキなウエアを見つけてくださいね。

 

 

 安いけど…ユニクロって実際アリ? こう着れば全然アリ!

 

たくさんブランドをご紹介しましたが、

実はファストファッションブランドでもヨガウエアはたくさん販売されています!

 

ホットヨガ行ってみようと思うけど、続けられるかどうか不安…

 

そんな方は、ユニクロやGU、Forever21のようなブランドで

お手軽な金額のウエアから始めてみてはいかがでしょうか?

 

コーディネートを少しですがご紹介します!

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218160139p:plain

GUコーディネート!上下で¥3,000程度です!

 

GU|ジーユー公式サイト

 

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218160449p:plain

王道ユニクロ全身コーデ!

 

ユニクロ|パフォーマンスサポートブラ(ヘザー)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

f:id:AMI-IDA-tujido:20190218160702p:plain

Forever21 お洒落なウエアでモチベーションアップ!

Femmeサイドラインスポーツジョガーパンツ | Forever 21




アミーダではレンタルウエアのご用意もございます。

色々見ても、やっぱりどんなウエアがいいのか分からない…

そんな方は一度スタジオでインストラクターや他のお客様のウエアを

見てみてください。

 

とにかくまずは体験!

アミーダLuz湘南辻堂店の体験フォームはこちら↓

www.ami-ida.com

ご予約お待ちしております!